Funtoo Linux インストール講習会にいってきた。

5/11に Engine Yardで行われた Funtoo Linux インストール講習会 にいってきました。

講習会前日に行った素振りの時、 @さんに自前のMacBook Airのリカバリー領域を科学の発展のために消されそうになりながも 、当日は VirtualBoxにインストールコース で参加しました。

カーネルのビルドに時間がかかり、結果はCLI環境を構築で当日は幕を閉じ、中にはMacBookのリカバリー領域をとばしネイティブインストールして猛者もいたり…

GUIな環境にも触れみたかったので、今日というか昨日のの放課後に裏・講習会として、Xとgnomeのビルドをしたんですが、環境ができた頃には、ほぼ終電という展開。

f:id:hrysd:20130514005218p:plain

ビルドの手順は Funtoo Linux Installation の通りにやりました。VirtualBoxの場合はやらなくいい箇所もあったり、逆に載ってないけど必要な箇所もあったりして多分一人でやっていたらできなかったと思います。

興味があるけど、自分の未知な部分に踏み込む時は、こういったイベントに参加するとすんなりいって楽しいし、ハードルも下がるんじゃないかなと思いました。肝心なインストール方法はまた別エントリとして投稿するつもりです。

最後に

@さん @ さんありがとうございました。

振替休日 ありがたく頂戴いたします。