インターンの管理をシステム化しているのと、今後の話。

あらすじ

前略。インターンの人数が増えると管理するのが大変という事で、システム化する事になりました。 256interns と名付け、目標人数は256人です。

概要

今誰が、何をしているのかをわかりやすくするためのもので、例えばユーザーのページでは

f:id:hrysd:20130329163243p:plain

みたいなおしゃれなバーをだしたり、プラクティスの開始、終了などのステータスを Lingr に通知したりしています。

構成

もとのプロジェクトはRails3系だったのですが、Rails 4 の beta がでたとのことで、Rails 4 と Ruby 2.0を使う鋭い構成にして、Herokuで動いてます。

リポジトリ: fjordllc / interns

3系から4にあげた際に発生した問題

  • protected_attributes
attr_accessible :hoge, :huga

とかを使用したいならprotected_attributes という gem が必要!とのエラーがでたが、 strong_parameters を使用していきたかったので、これは却下して、該当箇所を削除した。

  • sorceryでのエラー

Github の issue に同じような事が登録・解決されていたみたいだけれどもリリースはまだみたいだったのでGithubから直接持ってくる形にした。

gem 'sorcery', github: 'NoamB/sorcery'
  • simple_formでのエラー

@komagata氏が好きなsimple_formもだめだったので、Rails 4 に対応してるっぽいbetaのやつをいれた。

gem 'simple_form', '3.0.0.beta1'
  • config 系のファイル
rake rails:update

アップデートした時点ではほぼデフォルトのままだったので、思い切って実行した。

最後に

私事ではありますが、本日をもって半年近くお世話になった FJORD を卒業して、四月からは永和システムマネジメントという新しい場でがんばっていきます。 @komagataさん、@machidaさん、を含むお世話になった方々に、この場をお借りいたしまして御礼申し上げたいと思います。今までありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

参考にしたリンク

この場を借りて 感謝 - Google 検索